読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

2016新潟花火!もちひとまつり・小国大花火大会8月21日(日)

夏と言えば花火!祭り!

長岡市の小国町にも、小国の夏にかかせない「歴史ロマン伝説」をテーマにした「もちひとまつり」と、大花火大会が同じ日に開催されます!!

もちひとまつり・おぐに大花火大会

ひともちまつりとは、昔から小国地域に伝わる「以仁王(もちひとおう)伝説」にちなんだ、歴史ロマンのお祭りです。

お祭りの日になると、手作りで作られた甲冑を着た、雅な姿の「時代行列」・小国の伝統芸能「法末神楽舞」・「巫女爺踊り」の講演があり、たっぷりと小国の歴史に触れることが出来ます!

他にも派手に飾られた山車の集落巡りには、ハーレーダビッドソンの参加があったり、もちつきによさこいなど、イベントが盛りだくさん!!

 

      f:id:monkox:20160718183601j:plain

 

そして、大盛り上がりの祭りのラストを飾るのは「大花火大会!」

特設会場には、400畳分の無料桟敷席も用意され、迫力ある花火をかなりの至近距離で観覧できます!

開催期間:8月21日(日)

時間:(ひともちまつり)14時00分~
   (花火大会)19時30分~21時

所在地:長岡市小国町146・JA柏崎小国支店カントリーエレベータ前特設会場

交通アクセス:○JR信越本線長岡駅」前より小国車庫行きのバスに乗車、「新町下口」下車徒歩で5分
       ○関越自動車道小千谷IC」より車で15分(無料シャトルバス・駐車場あり)


小国町のオススメスポット!

長岡市小国町には、都会にはない雄大な緑がいっぱい!
湧き水スポットも多く、自然いっぱいの中を散歩しながら、冷たく美味しい湧き水で喉を潤して下さいね。

 

「十二社権現の御神水と峠不動の滝」

昔から、周辺に住む人たちの喉を潤し、皆に親しまれてきた湧き水。
道を進んでいくと小さな鳥居が見えてきます。

石碑に「十二社権現の御神水、峠不動の滝」と記載してあります。
勢い良く流れている湧き水は、とてもまろやかで美味しいです。

所在地:長岡市小国町桐沢

 

          f:id:monkox:20160802163336j:plain


「諏訪清水」

諏訪清水の湧き水は、一口飲めば寿命が延びると伝えられています。

諏訪神社の迫力ある獅子が、神聖な水を護っているようでとてもありがたみがある湧き水。
美味しく、訪れてくる人も多いです。サッパリと気持ち良く、いくらでも飲めてしまいそうです。

所在地:長岡市小国町七日町