読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

2016新潟初詣デート!初詣の服装とオススメ神社

今年は暖冬のせいか、新潟市は全く雪もなく、ちょっとお正月気分にはかけますが、一年のはじまりである最初のデートはやっぱり初詣に出かけたいですよね。

 

   f:id:monkox:20151231163614j:plain

初詣はどこへお参りにいったら良いのでしょうか?基本は地域の守り神である「氏神様」へ行くのが一般的です。毎年、紅白が終わると家族で近所の神社へ出かけるという人もおおいのでは?

しかし、デートとなるとやっぱり近所の神社では味気ない…(神様ごめんなさい)
せっかくのデートですから、新潟市内の大きな神社へ出かけてみましょう!


1、白山神社

ご利益 縁結び 
白山大神さまは女の神様で、喧嘩をしている神様夫婦の間に入って、仲を取り持ったという神様で、ここから縁結びの神様と言われているそうです。
まさに初詣デートで白山神社にお参りすれば、二人の絆はパワーアップですね。

2、護国神社

新潟県民の平和と繁栄の神様

茅草(かやくさ)で作られた大きな輪をくぐる「茅の輪くぐり」で一年間の災いや厄を落とし、新しい年に向けて福を招く力をいただきます。
2人でくぐれば2016年はラブラブで過ごせるでしょう!

3、弥彦神社

弥彦神社は女の神様だから、カップルで行くと別れる」
新潟県民なら、こんなうわさを聞いたことがあるのでは?安心してください。弥彦神社は男の神様で、カップルにヤキモチもやかないですよ!
今年は雪もないので、安心してお参りできますね。


護国神社白山神社は古町や万代へのアクセスもいいので、お参りの後にバーゲンに行ったり、おしゃれなカフェでランチなんていうのもイイですね。


知っておきたい神社での参拝マナー

ちょっとしたことですが、神社でのマナーを知っていると、相手が持つ印象はグッとアップしますよ!

f:id:monkox:20151231164211j:plain

まず、鳥居から先は聖域なので、鳥居をくぐる前に一礼します。参道の中央は神様が通ると言われているので、左右どちらかに寄って歩きましょう。

次に参拝前に手水舎(てみずや・ちょうずや)で身を清めます。右手で柄杓を持ち、左手をすすぎ、柄杓を左手に持ち替え、右手をすすぎ、また柄杓を右手に持ち替え、左手に水を注ぎ、口をすすぎます。

たまに柄杓に直接口をつけている人がいますが、これはNGです。最後に水が入った柄杓を立て、柄をすすぎます。これが出来るとかなりかっこいいですね!

 

混雑していると、お賽銭を遠くから投げ入れる人が多いですが、お賽銭は投げずにそっと入れるようにしましょう。そして鈴を鳴らし、「二礼二拍手一礼」をします。

ちなみに、神社によってお参りの仕方が違う場合があるので、案内看板をチェックしてみて下さい。

初詣デートの服装は?

大晦日は家族で過ごし、新年が明けてから彼氏と初詣へというパターンが多いですよね。

新潟の初詣はどんな服装で出かけたらよいのでしょうか?ここでは、初詣デートでの服装のポイントをご紹介します。

 寒さ対策しながらおしゃれしたい!

暖冬とはいえ、寒い新潟。外を歩き回るわけですから、暖かい服装を重視する必要があります。

着ぶくf:id:monkox:20151231163927j:plainれするほど着こんでしまうと、オシャレとはほど遠くなってしまいます。

見た目をスマートに見せつつ防寒するためには3つの首を温めることです。首、手首、足首を温めると体全体が温まります。マフラー、手袋、厚手の靴下&ブーツで完璧です!

ニットの帽子やイヤーマフを加えれば、かわいさも温かさもさらにアップですね!

着物でお正月気分アップ!

たまに初詣で美しい着物姿の方を見かけます。憧れますよね。

着物の用意や着付けヘアメイクなどの準備が大変ですが、その大変さに勝る効果があります。
普段見ることない着物姿は魅力的に見えますし、いつもよりお上品に見えますよ。

着物を着た場合も、しっかり防寒対策しましょう。着物は意外と温かいですよ。


今のところ、新潟の三が日のお天気はいまいちの様ですが、せっかくの年のはじまりに二人でパワースポットデートを楽しみましょう!