地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

新潟で2015の秋デートは八海山で紅葉狩り!

南魚沼市の紅葉名所の定番!越後三山の一つである八海山に登山するときに利用できるロープウェイです。標高1,147mにある山頂駅まで約5分で到着する、ロープウェーは360度の大パノラマ。山頂からの眺めは、息をのむ美しさですで、特に紅葉の季節は素晴らしいです。

 

  

紅葉はロープウェイがオススメ

ロープウェイに乗ったことがありますか?登山やスキーをしないとなかなか縁がない人もいるかもしれません。景色を楽しむだけでもロープウェイに乗ることをオススメします。

 

なかでも、八海山ロープウェーは、四季折々の楽しみがぎっしり詰まった、一度は乗ってみたいロープウェイです!八海山ロープウェーのスタート地点は六日町八海山スキー場の施設内にあります。こちらのスキー場には急斜面が多く、中級者~上級者向け。

 

八海山は「日本200名山」のひとつでもあり、霊山としても知られるこの山は登山の中級者~上級者が楽しめるルートが続いています。秋の八海山はロープウェーからは赤や黄色に染まった山々を360°大パノラマな風景で見ることができます。

 

    f:id:monkox:20151018215723j:plain

 

紅葉のシーズンには、山を眺めながらのトレッキングがおすすめです。山頂までのコースは上級者向けですが、6合目の女人堂までのコースであればトレッキングを楽しむことができますよ。眼下に望む山々や街並みと紅葉の組合せは圧倒されるほどの美しさで一見の価値ありです。

 

秋だけではなくオススメなのが冬です。八海山の冬は一面の銀世界。白く覆われた八海山、木々に積もった樹氷、これだけでも価値があるほどです。ウィンタースポーツをしなくても十分楽しめますよ。

  

まだまだ時間があればドライブで渓谷と湖の紅葉を楽しもう。三国川ダム(しゃくなげ湖)及び十字峡がおすすめです。こちらはあまり知られていないのか穴場スポットですよ。関越道六日町ICから約30分。八海山ロープウェイからもそれほど遠くない距離です。

 

越後三山に源を発して、魚野川と合流し、さらに大河信濃川へとつながる「三国川(さぐりがわ)」私はずーっと「みくにがわ」だと思ってました…。三国川ダム、通称しゃくなげ湖には、ダムから十字峡までのドライブコースや公園、展望台があり紅葉の名所です。

 

  

 

しゃくなげ湖の奥には奥五十沢渓谷が続き、例年、紅葉は10月下旬に見ごろを迎えます。三国川ダムでは展示室と監査廊を一般公開し案内もしているので、ダム探検も楽しそうです。

 

近くには五十沢温泉という温泉もあり、山々に囲まれ、林の中に立つ一軒の温泉宿があるので、そちらに泊まれたらゆっくり南魚沼の紅葉を楽しめますね。