地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

阿賀野川ラインで新潟2015秋のドライブデート!

阿賀野川沿いの国道49号線に沿って車を走らせると、気軽に紅葉が楽しめます。阿賀野川沿い近辺には、史跡も多く点在しています。また、舟下りやSLといった乗物からも紅葉を楽しむことができますよ。 

   

阿賀野川ラインの見どころ

孝順寺
阿賀野市安田中学校近くにあります。かつて豪農であった斉藤家の屋敷で、池泉回遊式の大庭園などがあります。また、親鸞にまつわる越後の七不思議の「保田の三度栗」の伝説も残されているお寺です。一般の拝観は普段は行ってないためお庭を見たい場合は、必ず事前にご連絡を。

 

麒麟
阿賀野川と常浪川の合流地点にある標高195mの山です。
頂上付近には津川城跡が残されており、阿賀野川の流れの景色を楽しむことができます。

 

阿賀野川ライン舟下り

川の上から、山の紅葉を楽しむことができます。猪苗代湖から日本海に注ぐ阿賀野川を、三川駅近くから出航し、白崎から石間までの約13kmを下る船旅です。コッパ岩、米倉石、取上石など、伝説が残る奇岩はまるで秘境!11月は両側に迫る山々の紅葉がとても見事です。
途中、スリリングな早瀬もあり、見どころ満載。新緑の頃も緑が美しく、12~3月は幻想的な雪見舟になり、寒いですがこちらもオススメ。

 

阿賀野川ライン下りの先には五頭温泉郷があります。300円位で入れる温泉が何か所もあるので温泉巡りもイイですね。五頭山麓にある食と緑の交流センターうららの森では、蕎麦打ち体験や、レンタサイクルがあり、散策もオススメ。電動自転車なのでラクラクです。 秋晴れの中を、ゆったり自然を感じてみては?日頃の疲れが吹き飛びますよ。

平等寺薬師堂
室町時代末期に建立されたといわれている寄棟造り茅葺きの薬師堂です。国の有形文化財にも指定されています。境内には平維茂の遺体の上に植えられたという将軍杉があります。また堂内に戦国から江戸にかけての武士による落書きがあることでも有名です。

 

道の駅・阿賀の里
山間部の入り口に位置するこちらの道の駅は地元のお土産や海産物が豊富です。食事はもちろん、手軽なフード類も多くオススメです。ドライブの休憩はやっぱりソフトクリームかな?奥には池があり、鯉がたくさんいて、餌をあげることもできます。

 

コチラからは遊覧船も出てい、角神湖畔から上流へ遊覧するコースで、ライン下りとはまた違った趣を楽しめます。

 

    f:id:monkox:20151012231430j:plain

 

 いかがでしたか?阿賀野川近辺は公共の交通機関があまりないので、ドライブがおススメです。秋をゆったり水の上から感じる旅もステキですよね。