読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

雨の日にもオススメ!新潟の秋は図書館デート

秋のデートと言えば紅葉狩りが定番です。しかし、インドア派のカップルにとっては、寒いしできれば室内デートを楽しみたい!と思っている人も多いのでは?

そこで、読書の秋と言われる秋の日にピッタリなオススメデートスポットをご紹介します。 

   f:id:monkox:20151012232754j:plain

おすすめ図書館デート

読書の秋といえばといえば図書館です。最近、図書館を利用していますか?今はネットでも簡単に本が読めるため、最近はすっかりご無沙汰という方も多いのではないでしょうか?そんなカップルにオススメなのが図書館デート。

 

久しぶりに図書館に足を伸ばして童心に返ってみてはいかがでしょうか?普段は興味のある本以外はなかなか目を通さないもの。好奇心が刺激され、お互いの新しい一面を発見できますよ。各地区に図書館はありますが、新潟市でオススメな図書館は、中央区にあるほんぽーとと県立図書館です。

 

ほんぽーと(新潟市中央図書館)
現代的な造形と充実した設備が特徴の市立図書館。本の港と言う意味の名前です。施設内はすごく広々としていて、きれいです。こちらには、新潟県出身と、さらに人気マンガなどが数多く収蔵されていて、その数なんと5000冊!マンガもあるので、小説や専門書は苦手とうい方も安心です。

 

図書館の正面玄関脇にはカフェがあります。空豆型の建物で「ビーンズ ベーカリー カフェ」、BBカフェと呼ばれています。天然酵母パンとジェラートの販売、その奥にレストランカフェがあります。イートインスペースもあるので、買ってすぐに食べてもOK。レストランは、ランチや喫茶メニューがあり、大きなガラス窓の明るい店内で、ゆったりと食事ができます。


新潟県立図書館

鳥屋野潟公園の一角にあり、周辺の木々にはふくろうが住み着くなど、自然に恵まれた環境で、ふくろうの森とも言われています。オススメはオアシスコーナー。鳥屋野潟に広がる、四季折々の景観を一望できる空間で、ソファに座ってゆったりと読書を楽しめます。

 

ちょっと疲れたら、図書館隣にある小さなカフェ、ミチココへ。窓際の席からは、鳥屋野潟が見えるようになっていて、大きな窓からの景色を眺めながら食事ができます。サンドイッチの種類が豊富で、テイクアウトもできるので、お天気の良い日にはサンドイッチ片手に鳥屋野潟の周りを散策するのもオススメです。

 

   f:id:monkox:20151012232832j:plain


近くにも図書館はあると思いますが、中央区や、県立などの大きい図書館の魅力は何といっても蔵書数!久しぶりに行ってみると、あれもこれも借りたくなってしまいます。

 

いかがですか?たまには静かに図書館デートしてみては?