読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

新潟市内で楽しめる2015秋の紅葉デートスポット!

紅葉と言うと遠くの山々を見に車で遠出のイメージがありますが、わざわざ遠くへ出かけなくても新潟市内で紅葉を楽しめる場所がたくさんありますよ。車でなくても、公共の交通機関で行けますし、気負わず出かけられる距離なのでお散歩がてらお出かけしてみては?


新潟市内で楽しめる紅葉スポット

      

 1.旧齋藤家別邸

西大畑の閑静な住宅街にあります。老舗料亭、行形亭(いきなりや)のおとなり。古町十字路からも歩いて15分ほどです。

 

「旧齋藤家別邸」は、明治から昭和初期にかけて新潟三大財閥の一つに数えられ、貴族院議員を務めた豪商・齋藤喜十郎が1918年に建てた別荘です。総敷地面積1,300坪もあり、庭園には、池泉を中心に多数のモミジ類が植えられていて、それを取り囲むように植えられた老松が、紅葉の時期には色づいた木々と緑の対照的なコントラストが楽しめます。

 

      

2. 北方文化博物館 
JR新津駅から車で5分ほど、江南区沢海にあります。越後の大地主、伊藤家の歴史と地方文化を当時の姿そのままに伝える豪農の館・北方文化博物館。

 

11月に入ると、100畳敷の大広間から眺める回遊式庭園は紅葉に彩られ、眺めは最高です。11月22日(土)~11月24日(月)までは、庭園をライトアップしますの夜のデートにオススメ。当時は、100畳敷の大広間が使用されたのは冠婚葬祭等の年数回の特別な行事の時だけだそうで、そんな特別な部屋から眺める紅葉は格別です。

 

  

3. 中野邸美術館 もみじ園 
秋葉区金津地区にある、明治・大正時代に石油産地として栄えてた日本の石油王といわれた中野貫一の邸宅。現在は「中野邸美術館」として公開されています。

 

広大な庭園「もみじ園」は、新潟屈指の紅葉の名所で、起伏ある敷地に130種2,000本ものカエデ類が植えられており、11月には多くの人が美しい庭園を鑑賞しにやってきます。10・11月の紅葉の時期だけ、茶寮「あさひな」も営業しています。散歩の後はレトロな喫茶店で一休み。

 

  

4. 白山公園・白山神社
縁結びの神様として有名な白山神社に隣接した都会のオアシス。明治6年日本で最初の公園の一つで、池、築山、花木を配したオランダ風の回遊式庭園です。

 

白山神社の境内と白山公園はあわせて1万坪もの広さがあり、毎年10月下旬ごろになるとモミジやイチョウ、サクラが色づき始めます。ひょうたん池に映る紅葉も美しいです。


5. 白山公園 空中庭園

白山公園(白山神社)から繋がる白山公園空中庭園は、6つの空中庭園と水路や池、滝などがある公園です。桜の名所としても有名な白山公園の桜の木が、紅葉期には紅く色づき美しいです。新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあの屋上庭園からは、公園の紅葉を一望できるのでおすすめ。

 

 

今年は近くでまったり紅葉狩りデートはいかがでしょうか?紅葉スポットの近くでランチをお目当てに出かけるのもイイですよね。