地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

2015秋の新潟で新そばを食べにドライブデート!

新潟にはおいしいものがたくさんありますが、お米に次いで美味しいモノの中におそばがありますね。新潟の蕎麦といえば小千谷市十日町市を中心とした中越地方の「へぎそば(ふのりそば)」が有名です。

下越地方へ行くと会津の影響があるつなぎのない十割蕎麦など、同じ新潟県ですが地方によってそばもいろいろと楽しめます。

 

    f:id:monkox:20151010224621j:plain

 ソバの実は年に2回収穫され、収穫されたばかりのそばは新そばと言われ、夏新と秋新があります。秋に収穫されたソバの実で作られた旬の蕎麦は、香りが高く、味も格別です。

同じ新蕎麦でも初夏から夏(6月から8月中旬)に収穫されたソバの実で作られた蕎麦は、秋以降に収穫する新蕎麦と比較すると香りや味が少し劣ります。


通常、新そばというと、秋新のほうをいい、秋の新そばが出回るのは10月下旬から11月上旬となります。その新そば味わうお祭りが県内の各地で行われます。美味しいおそばの為にドライブがてらお出かけしてみてはいかがですか?

オススメそば祭り

巻 新そば祭り

新潟市西蒲区巻「巻中央コミュニティセンター」で、2015年11月15日(日)~2015年12月6日(日)期間中の毎週日曜日のみの開催。

西蒲区巻産のそば粉を使った新そばが楽しめます。そばつゆもこだわりが。ダシ昆布は日高の昆布、鹿児島産で高知で加工した厚切りのそうだカツオ、ゆずこしょうは熊本の婦人部が無農薬で栽培した青なんばん・ゆずを使用。おそばにゆずこしょう、美味しそうですよね。


越路新そばまつり

長岡市もみじ園で2015年11月3日(火曜日)の一日限り。売り切れ次第閉店です。紅葉したもみじ園を見ながら、1年に1日しか営業しない「幻のそば」。そば打ち名人による、そば打ちの体験コーナーもありますよ。

 

上越そばまつり
JAえちご上越園芸拠点集出荷施設で2015年11月15日(日)に開催。市内各地で栽培されたそばが一堂に集まり、地域ごとに特色のあるそばの食べ比べができます。地場産農産物や市内各地の特産品の販売もあるお買い物も。


へぎそばの里越後十日町「地そば」まつり
越後妻有交流館キナーレで2015年10月31日(土)~11月1日(日)に開催。
「へぎそば」で有名な十日町市のそば店が会場に集結。小盛りそば1杯300円で各店こだわりの味を食べ比べできます。そばスイーツ試食やそば打ち体験、地元農産物・特産品の販売も。

 

上川そば祭り

阿賀町上川会館で2015年11月8日(日)開催。阿賀町上川産そば粉100%を使用したおそばを楽しめます。当日は、「阿賀町産自然薯」が当たる「お楽しみ抽選会」もありますよ。

 

岩瀬そばまつり
十日町市岩瀬、岩瀬ライスセンターで2015年11月8日(日)開催。地元岩瀬で栽培された「とよむすめ」と布のりをつなぎに使った手打ちそばが楽しめます。

 

    f:id:monkox:20151010225331j:plain


おそば美味しいですよね。ちょうど新そばの時期は紅葉のと重なるので、ドライブも楽しめますよ!