地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

新潟で30代からの大人の秋のドライブデート2015!

新潟観光と言えば弥彦神社ですよね。いつもは参拝だけで、弥彦山へ登ったのは小学校の遠足以来…と言う人も多いのでは?

    f:id:monkox:20151004223707j:plain

 弥彦山へ登るルートには、徒歩、ロープウェイ、車での選択が出来ます。どのコースもそれぞれ魅力がありますが、今回は車でのドライブコースをご紹介します。

 

まずは、弥彦神社でドライブの安全と二人の明るい未来をよーくお弥彦様にお願いして、このドライブをスタートしましょう!

その前に、弥彦神社の神様「おやひこさま」は女性だ、カップルで行くと別れるというジンクスがあるというウワサを、新潟県民なら一度は聞いたことがあるのでは?

 

おやひこさまは男性の神様です!!天照大御神の御曾孫で天香山命(あめのかごやまのみこと)。ウワサの原因は、江戸時代に男性が温泉街へ遊びにいく際に、奥さんを連れて行かない口実に嘘をついたことが広まったようです。全国の温泉街には似たようなウワサがあるようですね。

 

安心してお参りがすんだら車に戻って、弥彦山スカイラインへ。昭和45年に開通した弥彦山頂までを結ぶ道路で、日本百名道にも選ばれているコースです。登るにつれて、雄大な日本海や越後平野が目の前に広がり景色が最高!

    f:id:monkox:20151004224216j:plain

登り口は2か所あり、猿ヶ馬場ゲート経由は弥彦山頂まで約25分、岩室・間瀬ゲート経由は弥彦山頂まで約35分かかります。標高634mの弥彦山の山頂は公園になっていて、高さ100mの360回転昇降展望塔パノラマタワーもあり、遠く佐渡ヶ島を見ることが出来ます。

山頂公園には、祭神並びに妃神の御廟(奥宮)があり、お参りもできます。駐車場周辺には約1万株のアジサイが根付いており、アジサイの時期もおススメです。


日が沈む時間帯に合わせて登って、日本海に沈む夕日も美しいのでオススメです。


帰り道はシーサイドラインへ出て、海岸沿いの角田浜にあるワイナリー、カーブドッチで休憩。

弥彦山に続き今度は角田山のふもと、広大なぶどう畑に囲まれたワイナリーで、ゆったり温泉につかってみては?宿泊施設や日帰り温泉もあり、四季折々の花を眺めながら、ぶどう畑の中でゆったりとつかる温泉は格別です。

 

自家製ワインはもちろん、地元素材を使った欧風料理や和食などの食事も充実しています。カフェもあるので、ドライブの一休みにも。ジャージー乳を使ったジェラートはおススメです!広大な敷地の中に、ワイナリーやカフェ、マルシェなどがあるので、買い物をして回るのも楽しいです。

 

食事やカフェだけもイイですが、せっかくのワイナー、泊りでゆっくりワインを飲みたいものですね。一度、食事に訪れてみて、次回は泊りを誘ってみては?

    f:id:monkox:20151004224007j:plain

山と海と越後平野を楽しめる贅沢なコースです。弥彦スカイラインは、紅葉の時期は込み合うので、早めにお出かけした方がいいですよ。