地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

新潟の絶景ドライブデート!2015秋のデートスポット

秋山郷は、関越道・越後川口インターから約1時間ほどの津南町にあります。最後の秘境とも言われている秋山郷新潟県と長野県の県境、南北に流れる中津川沿いのことです。

    f:id:monkox:20151004221223j:plain

 全国的にみても雪の多い地域で、毎年4メートルを超える積雪があります。そのあまりに多い積雪量は、毎年テレビで報道されるほど。そんな厳しい自然環境下で育まれた秋山郷の美しさはまさに絶景!!

 

今回は初めて秋山郷を訪れる方におさえておきたいスポットをご紹介します。

 

秋山郷は国道405号が主な道路になりますが、秋山郷を堪能するなら、国道と並行して走るもう一つの道「東秋山林道」がおススメです。この林道の特徴はなんといっても、景色を楽しみながらドライブできます。標高の高い場所を走行するので気分も最高!約40分くらいのドライブコースです。

その間には見どころがいっぱいありますが、おさえておきたいのは新潟県の橋50選」にも選ばれている3つの橋です。


「猿飛橋」
新潟側から秋山郷へ入ると、東秋山林道に入る手前の一番最初に見えます。 この猿飛橋辺りが中津川渓谷で川の幅が一番狭く、川の流れも速く、周囲の岩が川によって削り取られているのがよくわかります。まさに絶景ポイント。近くには小さな神社もあり秘境感満点のスタートです。

    f:id:monkox:20151004221518j:plain

「見倉橋」
猿飛橋の次に見えてくる見倉橋は、秋山郷の宝石といわれている見事な木製のつり橋です。橋自体のシルエットもさることながら、周囲の風景、橋からの眺める中津川渓谷の美しさはまさに絶景。

このつり橋は、映画「ゆれる」のロケでも使用された橋。映画に起用されるほどの美しい橋なのです。見倉橋は重量制限があり、一度に渡れる総重量は500kgまで。大人7人くらいまでとなっています。そんな制限があると、なおさら怖いですね…。


「前倉橋」
見倉橋を超えるとお次は前倉橋。赤い欄干が特徴の橋で、渓谷と赤い橋のの美しさは、多くの写真家や画家に人気で、紅葉が見頃の時期はカメラを持った人であふれます。

 

前倉橋をさらにこえると、伝説が残る蛇淵の滝や、ちょっと離れてはいますが、「全国名水百選」に選ばれた龍ヶ窪の池もオススメです。
龍ヶ窪の池は大量の地下水によって形成されている沼で、1日約43,000t湧き出ており、1日1回池全体の水が入れ替わるそう。これほどの豊富で良質な湧水はそうそうありません。今も地域住民の生活用水として大切に守られています。

    f:id:monkox:20151004221547j:plain

厳しい冬が来る前に、秋山郷で大自然と絶景を楽しんでみてはいかがですか?