地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

30代にオススメ!新潟で秋のドライブデート2015

朝晩の気温が下がり始めると、新潟県内もあちらこちらで、紅葉狩りのシーズンの到来です。

   f:id:monkox:20151004051443j:plain

 新潟県の北の方、県内屈指の紅葉の名所がある、関川方面へドライブです!荒川に沿った鷹の巣から山形県の県境までの約20kmの峡谷沿いを走る、国道113号を荒川峡もみじラインと呼ばれています。

 

特に鷹の巣展望台や遊歩道からの眺望がおすすめ。鷹の巣つり橋は「にいがた景勝100選」「新潟の橋50選」選ばれるほど。紅葉の時期10月下旬から11月上旬ころは観光客も多く訪れます。

 

つり橋と言っても車が通れるほどの丈夫なつり橋ですが、かなり高さがあり、下は深い荒川ということで、かなり怖いです。まだ微妙な関係の2人ならここでつり橋効果を狙ってみては?

 

紅葉の季節に限らず、雪景色も絶景で、近くの展望台からの眺めも最高です。展望台へは、つり橋付近の駐車場から約15分ほどかかります。素晴らしい大パノラマと荒川渓谷の清流が堪能できるのですが、展望台まではかなり険しくまさしく登山。ちょっとデートには向かないかもしれません…。

 

   f:id:monkox:20151004051524j:plain

近くには鷹の巣温泉があり、日帰りプランもあるので、紅葉を楽しんでおいしい食事をいただいて、温泉につかるのもイイですよね。


帰り道は道の駅関川へ寄ってみては?
入口付近で、鮎の串焼き、焼き団子、玉こんにゃくなどが売られています。焼団子にはクルミ味噌を付けて食べるのですが、素朴な味わいでオススメ。道の駅関川は昔懐かしい雰囲気があります。

 

日帰り温泉や足湯もあるので気軽に立ち寄って旅の疲れも癒されます。足湯は道の駅の外に無料で自由に利用できるので、短時間で利用できます。タオルを忘れずに!

ここでは関川村のお土産を販売している他、名物の民芸品「猫ちぐら」の製作実演が見られます。

 

この猫ちぐらは猫好きには有名で、かなりお値段はするのですが、1つ1つ手作りで、生産が追い付かないほどの人気商品。手に入れるまでに3年待ちともいわれています…。

 

道の駅の裏手、少し奥の方に国重要文化財に指定されている豪農の館、渡辺邸。渡邉家の当主、儀右衛門善高は、村上藩主、松平大和守直矩の家臣で郡奉行を勤めていました。3,000坪もの広大な敷地を持つ渡辺邸は、主屋の他、土蔵が6棟もあります。

 

現在は、平成の大改修が終わり、とてもきれいに整備されました。江戸中期にわざわざ京都より遠州流庭師を招きつくられた地泉廻遊式の庭は特に美しくオススメです。展示されている収蔵品は、渡邉邸と山形県米沢藩との関わりが有る品々が多くあり、歴女にオススメ。

 

   f:id:monkox:20151004051620j:plain

つり橋効果、試したくなりましたか?新潟県北で素晴らしい景観と歴史に触れる、ドライブいかがでしょうか?