地元新潟のデートスポットと婚活・恋活・潟コンなど出会いの場!

新潟市を中心にカップルや夫婦でも楽しめるスポット紹介!彼氏彼女がいない人も、合コンや街コン、潟コン、お見合いパーティーやオフ会、社会人サークルなど!恋人と楽しめる遊び場、バー、居酒屋、ホテル情報も!

MENU

新潟の大人のデートスポット!みなとぴあ歴史博物館

みなとぴあ歴史博物館に訪れたことがありますか?

近いといつでも行けると思って、新潟県民で行ったことのない人も多いはず。実は、昼も夜もオススメのデートスポットです。夜間には、敷地内の建物がライトアップされているのでムード満点。

 

     

目の前には朱鷺メッセも見え、信濃川ウオーターシャトルの乗り降り口があり、ふるさと村から往復しています。水面を滑るように航行するウォーターシャトルは、ウェデイングに利用されるほどリッチなつくりになっています。

ゆったりと美しい万代橋をくぐり、信濃川から新潟を再発見してみるのもイイですね。


みなとぴあ博物館は、二代目市庁舎の外観を参考にして建設された博物館です。本館わきにある堀は、大正期の西堀をイメージし、柳が植えられています。昔の新潟の町をイメージすることが出来る情緒たっぷりの場所です。

この景観をみると、かつて新潟が柳都と呼ばれた理由がわかりますね。


みなとぴあには、ボランティアガイドさんが常駐しており、建物の説明や歴史の説明をしてくださいます。しっかり見学したいなら、お願いするのもイイですね。見るだけではわからないこともたくさんあります。

 

博物館には、初代萬代橋の模型、明治時代の古町に堀があった頃の地図などもあり、当時の新潟の様子もうかがえます。新潟は、江戸時代の鎖国後に開港した全国5港の一つで、開港したものの、砂地で、海が浅いため、大型の船の入港が出来なかったそうです。

全国5港とは、横浜・函館・新潟・神戸・長崎だそうです。海が深ければ、新潟は今頃、もっと大都市になっていたのでは?なんて妄想してしまいますが…。


他にも、旧新潟税関庁舎があり、港町新潟を象徴する建物で、開港当時の姿を今も見る事が出来ます。

第四銀行住吉町支店の建物は、1階がレストランぽるとカーブドッチになっています。歴史ある建物の雰囲気を味わいながら、ゆっくりと食事とワインが楽しめる、まさに大人の空間です。夜はコース料理がメインとなっているので、ちょっと入りにくいかな?なんて思っている方は、ランチから利用してみては?パスタセットなどあるので、メニュー選びで迷う心配もないです。

   f:id:monkox:20150925220650j:plain

 

敷地内には、いたるところに堀をイメージした水路があり、桜や松、柳があり、美しい景観は大人のデートにピッタリの場所です。

長年住んでいると、意外と地元のことを知らなかったりします。新潟の歴史を知るいい機会ですし、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

季節ごとに、イベントも企画されており、これから新潟の主要観光スポットになることに期待です!